top of page

「横綱北の湖記念館」に行ってきました

ご無沙汰しております。

皆様お元気でしたか?

私はパソコンのディスプレイが、

夕焼けのような美しいグラデーションに染まっていたりして、

ちょっとぼんやりしたりしてました。

要するに

パソコンが壊れて、年賀状が作れず、

会計ソフトも入力できず、

もちろんブログも更新できず…

そんなわたしが壊れたパソコンを置いて向かった先は、

「横綱北の湖記念館」。

たまたま道央に滞在中に、

何の気なしに北海道にある相撲記念館の所在地を検索していたら、

壮瞥町に、北の湖理事長の記念館があることが発覚!

ここから車で何分!?1時間!?

見つけた瞬間出発です。

閉館一時間前についた記念館は、

壮瞥町の郷土資料館も兼ねています。

館内は等身大の横綱土俵入りフィギア(雲竜型)や、

横綱北の湖ゆかりのグッズが目白押し。

月刊相撲のバックナンバーも死ぬほどあります。(写真なし)

取り組みに「旭富士(現伊勢ヶ濱親方)」の名が!

歴代横綱の写真一覧とか、

現在の幕内力士の写真一覧とか

とにかく相撲好きにはたまらない、ミラクルワールドでした。

そんな中私が一番興奮したのはこちら。

なんと、大相撲ファンならおなじみの絵番付、

両国や大鵬記念館では最新のものしか買えなかったのに、

ここでは古いものも在庫があれば売ってもらえるのです!!

(私は白鵬が関脇にいるサクセス感と、

日馬富士が「安馬」で前頭十一枚にいる物珍しさから、

平成十七年春場所の番付をゲット!)

普段ブログ用と意識しないと、あんまり写真ってとらないんですけど、

楽しすぎて、積極的に北の湖関とツーショット写真を取りまくってきました。

相撲ロス、ちょっと軽減。

ちなみにパソコンは100満ボルト(西御料店)に行ったら直りました。

事務作業・・・しなきゃね。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page